Title

除湿機で洗濯を部屋干し

我が家では洗濯は夜します。(朝時間がない&毎日洗濯物が多いので)

狭い洗面室に所狭しと干して除湿機をつけっぱなしにするのですが、最初は湿度がかなり高くなるので、換気だけでも十分乾くんじゃないのか? という疑問に対して実験してみます。

仮説としては、最初は除湿機の能力がおいつかず湿度が高い状態が維持されるので、その間は換気によって湿度下げたほうが効率よく洗濯が乾くということです。
湿度だけでなく温度もあるので難しいのですが・・・。

とりあえずまだ結論は出ませんが、湿度と温度をモニタリングする仕組みだけ作りました。

データをグラフにするとこんな感じになります。

本当は外気温なども必要ですね。

Leave a Reply

E-Mail (will not be published)
Comment
*

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

▲Pagetop